« 私達がとるべき投票行動とは-参院選投開票の前日に思う- | トップページ | 第100回 桂冠塾 『野火』 »

2013年8月23日 (金)

明日 桂冠塾(読書会)100回目の節目です

今月も月例の桂冠塾を開催します。

■8月度読書会【桂冠塾】※第100回

 テーマ :『野火』(大岡昇平)
 開催日時:2013年8月24日(土)14時~17時
 会場  :練馬区勤労福祉会館 和室(小)
 最寄り駅:西武池袋線・大泉学園駅 徒歩3分
 開催の概要はこちら→ http://www.prosecute.jp/keikan/100.htm

桂冠塾は明日の開催で100回目の節目を迎えます。

「子供たちが本を読まなくなった」と言われ始めてどのくらい経つでしょうか。 「子供は大人の鑑」とも言います。果たして本を読まないのは子供だけなのでしょうか? 「よりよく生きたい」と願う気持ちは、生命の叫びとして存在すると私は思いたい。迷路に入り込みかけているかもしれない私たちは、その解決の糸口をどこに求めたらいいのか。そのひとつに、時代を超えて読み継がれてきた書籍があると私は思います。

このように問いかけ、様々な名著に触れながら互いに研鑽しあう場として2005年4月に始めた桂冠塾の取組み。毎月1回、1冊の本を取り上げて参加者の方々と共に読み、語り合って一つの区切りを迎えました。 特に記念イベントを行なうわけではありませんが(^_^;)これからも地道に続けていきたいと思います。 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

|

« 私達がとるべき投票行動とは-参院選投開票の前日に思う- | トップページ | 第100回 桂冠塾 『野火』 »

読書会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134217/58046432

この記事へのトラックバック一覧です: 明日 桂冠塾(読書会)100回目の節目です:

« 私達がとるべき投票行動とは-参院選投開票の前日に思う- | トップページ | 第100回 桂冠塾 『野火』 »