« 【第62回桂冠塾】『ザ・ゴール』(エリヤフ・ゴールドラット) | トップページ | 「日本の主張が認められた」? 菅氏の傍若無人さの表れか 今こそ真のリーダーを選べ »

2010年6月11日 (金)

民主党によるメディアジャックか 政治の空白を許さない

5月末の普天間問題解決のタイムリミットを守れなかったことと、鳩山総理と小沢幹事長の政治とカネの問題が直接の引き金となった鳩山総理辞任劇。今日で辞任後10日目に突入したが、その間に民主党と内閣支持率は劇的なV字回復を見せている。
しかし、政治的課題は何一つ解決に動いていないことを、私達国民は忘れてはならない。

普天間問題しかり。
政治とカネの問題しかり。
公務員改革しかり。
国債増発問題しかり。
子ども手当ての財源問題しかり。
高速道路無償化への取組みしかり。
八ツ場ダム問題しかり。
口蹄疫被害しかり。
カネミ油症被害者救済問題しかり。
労働派遣を含む雇用問題しかり。
景気対策しかり。
金融危機問題しかり。
財政健全化問題しかり。
年金改革問題しかり ...。

何ひとつ解決どころか、着手する気配すら全くないものまである。
予定されている今国会会期末は今月16日。
ここ2週間の民主党議員の動きをみていると、法案審議をする気持ちなど全くないことが透けて見える。
6月2日の鳩山・小沢辞任劇からして時間をかけすぎている。これは6月16日の国会閉会から逆算して世論形成を画策していると考えれば、至極納得のいく行動である。
つまり、
6月2日(水)内閣総辞職。すぐに民主党代表選挙で4日午前に代表決定、午後首班指名。ここで通常ならば当日夜に天皇陛下からの認証式が行なわれるが、菅は早々に8日(火)先送りを決定。当初から4日夜は天皇陛下は葉山御用邸入りが決まっており官房長官が日程調整を要請した気配すらない。ここで実に4日間を消費。結果的に国会日程を更に詰めてしまったわけだからすぐに所信表明となるはずだが3日経過してやっと実施される状況だ。結局週末の首相所信演説、週明けに各党による代表質問等を行なうのだろうが、それだけですぐに閉会だ。

実に半月の間法案審議は全く行なわないで、次の党代表総理は誰にする、閣僚を誰にする、幹事長は誰だ、連立維持のために郵政法案審議はどうする、国会日程は延ばす延ばさない...そんな与党内部の手続きの話題だけで時間を浪費している。与党の世論操作が完璧に功を奏しているとみるのは、あながちうがった見方とはいえないだろう。

現在の日本人の世論形成は週末生放送の討論番組で醸成されるという構図が固まっている。いわく報道特集、時事放談、日曜討論、サンデーモーニング、新報道2001、サンデーフロントライン(サンデープロジェクトの後継番組)etc...。
この毎週末の政治討論番組が国民生活に直結しない政争ばかりで埋め尽くされていることにどれだけの国民が気づいているだろうか。
5月22,23日 社民党は連立離脱するのか
5月29,30日 鳩山辞任すべきか
6月5,6日 誰が新任大臣になるか、小沢外しできるか
そして次の週末
6月12,13日は、残りの国会日程&話題の新任大臣、国民新党連立離脱か、与野党の参議院選での獲得議席予想...
で染められるのは簡単に予想できる。

つまり結果的にみれば、丸々1ヶ月間、マスメディア公共電波は日本国と日本国民が直面している安保外交や経済問題、福祉政策についてなにひとつ取り上げることなく、与党の面々の露出を増やしただけということに終わっている。
もしこれが与党・民主党の意図的なマスメディア対策だとしたら、なんと素晴らしい選挙最優先戦略であるか、拍手喝采ものである。

私達庶民は、物事の本質を見抜かなければならない。
派手な政治パフォーマンスは徹底的に排除し、実質実利のある政治の遂行を切に望みたい。
党利党略による国会の私物化、公共電波ジャックのごとき悪行を排除せよ。
政治の空白は、断じて許さない。

|

« 【第62回桂冠塾】『ザ・ゴール』(エリヤフ・ゴールドラット) | トップページ | 「日本の主張が認められた」? 菅氏の傍若無人さの表れか 今こそ真のリーダーを選べ »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134217/48599195

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党によるメディアジャックか 政治の空白を許さない:

« 【第62回桂冠塾】『ザ・ゴール』(エリヤフ・ゴールドラット) | トップページ | 「日本の主張が認められた」? 菅氏の傍若無人さの表れか 今こそ真のリーダーを選べ »