« 政府与党 民主党の国会運営に疑問が噴出 | トップページ | おかやまファーマーズマーケット ノースヴィレッジ 経営改善に着手 »

2009年12月11日 (金)

対処法はあるのか 《問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました》

1ヶ月ほど前から急に頻発するようになったエラー。
それが
「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」
である。
※もちろん、解決策が通知されたという話は、誰からも聞かない。

ネット上で相当数の質問が記載されている。
その質問に対する回答は殆ど用を為していない。
私が確認する限り、OSはWindows Vista のみ。
原因は、Vista自体が持っているに間違いないと多くのユーザーが思っている。

とにかく、何のソフトで作業していても、発生する。
現在エラーが出ているパソコン自体は購入して9ケ月ほど。
特に大きなシステム変更や追加もしていない。
普通に(何が普通なんだ?といわれると説明が難しいが^^;)仕事で使っている。
エラーはある日に、ポンッと発生し、それからほぼ毎日発生するようになり、次第に増えてきただろうか、今は一日に何度も連続して発生するようになった。

ネット上の回答は、こうした事態に直面したことが無い人達からの書き込みばかり。
体験者の切実さも臨場感も、もちろんない(それは当然だ^^;)。
おそらくエラーを経験している人は、効果がある対策がなくて書き込みすらできないのだと思う。
「該当のアプリを再インストールすればいいじゃないか」という対処法が多く書かれているが、その度ごとに再インストールしても、その直後からエラーは発生する。
「システムの復元」をせよと書いている人もいるが、もちろんそんなことでは回避できない。
複数のファイルを関連付けて作業するアプリや、複数のアプリを並行して使用する際に発生しやすい気もするので、仮想メモリの割り当てを様々変えて試してみたが、効果なし。
ディスクのエラーチェック、最適化。これもやってみたが全く意味をなさない。

Microsoft社は原因を解明して、根本的な解決のための修正モジュールをいち早く配布すべきだ。

******************************

追記 2012.10.05

その後、WindowsVistaを使用しなくなって2年。
上記記事をアップした約10ケ月後にHDDが動かなくなり
Windows7をインストールしたPCに買い替え。
現在もこの時に購入した2台(デスクトップ、ノート各1台)を使っているが、
該当のエラーは一度も発生しないまま現在に至っている。

今でもこのエラーメッセージが発生している事例があるようですが
私の環境では再現していないのでこれらの事例についてはコメントできません。
私の印象では、やはり主たる原因はWindowsVistaに内包されているのかなと。
WindowsVistaから7へ移行した際にどのような変更が行われているのか
Microsoftが公開すると原因(の一端)がはっきりすると思うのですが...。

現在発生している当該事象についての現実的な対処方法は次の2点かと。
1)OSがWindowsVistaであれば、Windows7にアップグレードもしくはXPへダウングレードする。
2)Windows7下での発生であれば、当該アプリケーションがWindows7での動作保障がなされているか確認する。動作保証がされていない場合はエラーと付き合っていく。

こんな感じでいくしかないかなぁと思います。

|

« 政府与党 民主党の国会運営に疑問が噴出 | トップページ | おかやまファーマーズマーケット ノースヴィレッジ 経営改善に着手 »

技術革新」カテゴリの記事

コメント

対処法はあるのか 《問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました》

私もこの問題で困っているものの一人です。
アプリケーションはロボワードV8.2で、起動するとタスクバーの通知領域にアイコンが入りますがここから、右クリック→検索ステーションを起動すると起こります。クイック起動タスクバーやデスクトップから起動した場合は、正常に使用できます。
おっしゃるとおりVistaのせいとおもっとります。
マイクロソフトは早くこの解決策を講じるべきです。

投稿: mik | 2011年3月13日 (日) 10時03分

私もvistaで同様のエラー表示が出ます。

どうもUSBの差し込みに起因している気がします。

あくまでも推測ですが、

初めてUSB機器を差し込んだUSB差し込み口に別のUSB機器を差し込む、すると、それに対応したドライバが通常インストールされますよね?そういうUSB差し込み口の数が原因のような気がします。

つまりですね、一つのUSB差し込み口に複数のドライバが当てられた状態って言うんですかね。それがエラーの原因な気がします。

投稿: まさてく | 2011年5月29日 (日) 11時22分

 初めまして。色々調べていたらこの記事に着きました。
 私も同じようなエラーが起こります。
・・・とは言っても、何かのソフトなどではなく、いわゆる「ツール」と呼ばれるもののエラーです。
 Microsoft社が販売している「Windows」シリーズ。購入時より入っているツール「Windowsムービーメーカー」「Windowsシステム評価ツール」などなど・・・。
 他にもいくつかあるのですが、せめて提供していて、最初から入っているものぐらいは使えるようにして欲しいですね・・・。
 Vistaの販売時期に買った私も悪いのかもしれないが・・・。
 早期販売終了して、サポートも早期終了。対策は練られない。アップデートを行うことも不可能。Windowsへエラーを通知しても一生解決することは出来ない。
 少々、勝手すぎないかと思う面も・・・。

投稿: qube | 2011年11月17日 (木) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134217/46992858

この記事へのトラックバック一覧です: 対処法はあるのか 《問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました》:

« 政府与党 民主党の国会運営に疑問が噴出 | トップページ | おかやまファーマーズマーケット ノースヴィレッジ 経営改善に着手 »