« 直感的に感じる違和感 「日本はもう立ち直れない」 だから「海外で働こう」に賛否両論 | トップページ | 【読書会】『吉田松陰』(山岡荘八) 第50回桂冠塾 »

2009年5月19日 (火)

新型インフルエンザ 急激な感染拡大はなぜ起こったのか

新型インフルエンザの感染が急激な速度で広がりを見せている。
先週16日(土)に国内初の感染が発表されて、わずか2日あまりで130名を突破した。感染者数は一気に世界4番目に急上昇した。

この事実をもとに「政府の行った水際作戦は無意味だったことが証明された」云々の報道も一部では行われているが、それは枝葉末節のことにすぎないだろう。
今後は、感染拡大予防と共に感染早期発見による治療体制の整備が急がれる。

それにしても、なぜここまで短期間で感染者数が拡大してしまったのか。
今後の対策のために、充分に検証されるべきだ。
海外渡航歴のない人が最初の感染判明者であることが報道されているが、インフルエンザの病原菌が突然わいて出てくるはずもない。
常識的に考えれば、第1号とされる感染者の前に海外からの感染者がいると類推するのが妥当である。
また、急激な感染者判明という事実は、初期感染を見過ごしたということの裏返しに他ならない。
新型インフルエンザ感染者を多く出した高校では、A型インフルエンザが流行していたという。その事実を聞いた学校や教育関係者の中で、新型インフルエンザの疑いを持ち、行動を起こす人はなかった。
またその高校生の持ち込まれた検体の検査は、結果的に数日後回しにもされている。
結果的には、危機感の欠落と言われざるをえないだろう。

その一人を水際で食い止めていれば、
その本人が危機意識を持って発熱外来で主張していれば、
往診した医療機関が新型ではないかと疑いを持って対処していれば、
当人のインフルエンザの症状をみた周囲の人達が適切な連携をとっていれば、
・・・すでに起こったことに対して「もしも...」と考えることは大きな意味がないと思うかもしれないが、今後の教訓とするためには一度真正面から考えることが必要だ。

総論としては、わかっている。
だけど自分には直接関係のないことだ。
自分ひとりが気をつけようがつけまいが何も変わらないだろう。

そんな傍観者意識が今回の感染拡大の根底にあることは、間違いない。
この意識は、集団が肥大化する中で生まれる病理そのものだ。
私の身の回りでも、この手の意識で暮す人達が、思いのほか多いことにびっくりすることが多々ある。

大義名分、わかっている。
繰り返し話をされると、迷惑そうな顔をする。
しかし、現実の行動はどうだろうか。
自分の生活を変えない範囲で、やれることだけ、やる。
今の生活やリズムの枠組を少しでも超えそうになると、何やかんやとできない理由をつけて、頑として、やろうとしない。

何かを得よう、真に守ろうとするならば、自分自身が変わらなくてはならない。
常に進歩し、成長することを私達は求められている。

今後、新型インフルエンザは全国規模で拡大するステージに入る。
賢明な予防と、感染した可能性が考えられる場合には早期に適切に診療機関にかかることが重要だ。
自分自身のためにもそうであるが、それ以上に、身の回りの人達の健康と幸福に配慮できる、一人一人でありたい。

【関連リンク】 厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報.

《追伸》
今日の報道で、カラオケボックスやデートスポットが休校になった高校生や大学生であふれかえっていることが報じられている。
確かに罹患しても症状は重くならないという見通しも示されているが...。
初期段階の封じ込めができれば、社会的損失や税金等の投入も最小限度に抑えることが可能であることも重要なポイントだ。
自分のことしか考えないこの現状が、新型インフルエンザを蔓延させる最大の要因であることには間違いないだろう。

【関連記事】新型インフル 高校生らカラオケボックスに列 店長は困惑

|

« 直感的に感じる違和感 「日本はもう立ち直れない」 だから「海外で働こう」に賛否両論 | トップページ | 【読書会】『吉田松陰』(山岡荘八) 第50回桂冠塾 »

社会倫理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ 急激な感染拡大はなぜ起こったのか:

» 新型インフルエンザ UFJ [プロフェッショナルな業界ニュース速報]
◇関連情報新型インフルエンザについての質問です。新型インフルエンザについての質問です。新型インフルエンザが流行するとやはりマスクなど不足する事態になるのでしょうか?念のために今から備えておこうと思っているのですが、どこでどのようなものを買ったらいいんでしょうか?また一人当たり何か月分(何枚)くらい購入しておけばいいでしょうか?医療関係者など詳しい方の回答お待ちしております。その他にも備えておいた方がいいものがあれば回答おねがいします。[⇒回答を読む] 新型インフルエンザ『H5N1』ってのが流行... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 10時28分

« 直感的に感じる違和感 「日本はもう立ち直れない」 だから「海外で働こう」に賛否両論 | トップページ | 【読書会】『吉田松陰』(山岡荘八) 第50回桂冠塾 »