« モラルなき日本経済の転換を 東電、関電のデータ改ざん&JTの禁煙条例阻止行為 | トップページ | 長野県松本市と安曇野市を訪ねる »

2007年2月21日 (水)

小沢一郎のずれた感覚に唖然

昨日来のメディア報道で民主党代表の小沢一郎氏が20日午後、衆院議員会館で記者会見を行なって自身の資金管理団体の事務所費の詳細を公表した旨が繰り返し伝えられている。
【主な記事はこちら↓】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000122-jij-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000132-mai-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000000-maip-pol

この話題は私は1月13日付のブログ【襟を正すべきは誰か】で既に触れているのであえて書くこともないかと思っていたが、適切な報道のコメントが殆ど見受けられないので、小沢氏の政治感覚、庶民感覚のあまりのズレ、倫理観の欠如にもう一度触れ、多くの人に一考を求めたい。

小沢氏の資金管理団体「陸山会」の所有する不動産が12件で取得総額は実に約10億1900万円に上る。近年の主なものでは
・深沢事務所・寮・作業場地代(約3億4300万円)同建築費等(約2600万円)など
 東京都世田谷区の土地・建物購入費 総額約3億7900万円
・仙台事務所・寮購入関係 約3400万円
・盛岡事務所・寮購入関係 約2800万円 などだ。

政治資金で不動産を購入するのは不適切との指摘が噴出しているが、当然だ。
小沢氏は陸山会の所有する不動産12件すべてについて小沢氏個人が権利を持たないことを明記した確認書を交わしたと説明し、そのコピーを公表した。小沢氏が政界引退または死亡後は「後進の支援」や「日米・日中の草の根交流基金」に同会の資産を充てると説明している。

そのようなことで国民が納得するとでも思っているのか。馬鹿にするにも程がある。
そもそも小沢氏は4~5年に1度の選挙で再選される衆議院議員だ。突然の解散だってある。「政界引退または死亡後」云々と言っているが、自分は落選しないとでも言いたいのか。4~5年間しか保証されていない衆議院議員が自分の事務所や秘書の寮を「借りる」のではなく「購入」する感覚が全く信じられない。次の選挙で落選したらこれらの事務所と寮はどうするつもりなのか。
「後進の支援」や「日米・日中の草の根交流基金」などと言っているが、国民の了解も得ずに国税から捻出されたお金による購入物件の使途を小沢氏が勝手に決めていいのか?
「後進」が民主党の議員養成に繋がれば明らかな流用にもなるだろう。法的に問題ないと言いたいのだろうが、法律には不備がつきものだ。法律に触れなければ何をやっても問題がないという姿勢が今の日本をだめにしているとは、小沢さんあなたの教育の持論だったはずだ。

そもそも寮とは何物だ?事務所費と呼べるのか?
秘書個人の自宅ではないのか?秘書には給料払っているんでしょう?
その給料の中で住居を借りるなり購入するのが筋じゃないのか?
他の議員の秘書も寮を用意してもらっているの?次々と疑問が出てくる。
それでも寮が合法だというのなら、居住している秘書の氏名を公表すべきだ。それが公金を使う者の義務であると私は思う。
「賃借がよくて購入が良くないというのがわからない」と小沢氏は発言している。なぜわからないのか?あきれた。
自分勝手な論理を押し通したいのなら、最初から助成金を受取らずに自前の資金だけで政治活動をすればいい。1円でも税金から捻出された資金を使うなら国民感覚で行動することが求められるのだ。

一つ一つ反論していたらどんどん長い文章になるし、反論する気もなくなるほどの身勝手な猿芝居だ。
このような論理が通るなら、政治資金の使い方など「なんでもあり」になってしまう。
国会が良識の府であるならば、このような議員は退場させるしかない。
かつては私も期待をしていた小沢一郎氏だ。
しかし見苦しい悪あがきはこれまでにして、最後は潔く自らの進退を表明してほしい。

|

« モラルなき日本経済の転換を 東電、関電のデータ改ざん&JTの禁煙条例阻止行為 | トップページ | 長野県松本市と安曇野市を訪ねる »

社会倫理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小沢一郎のずれた感覚に唖然:

» 民主党、開き直った小沢一郎! [閑話ノート]
↑陸山会名義の不動産についての資料を公表する小沢一郎代表−【共同通信】 {/fuki_oshirase/}{/fuki_cool/} 小沢氏、事務所費公表 不動産「権利ない」(産経新聞) - goo ニュース 過日(2/2付)の拙ブログ、小沢一郎代表の“政治とカネ”を考える。と題して、 いくつかの疑問点を指摘した。 このことについては、さすがにきのう(2/2)の記者会見で触れている。 要すればまったく問題ないと言うもの... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 16時46分

» 小沢氏 事務所費 公表 [王様の耳はロバの耳]
小沢氏が事務所費詳細公表 不動産取得費10億超(共同通信) - goo ニュース 昨日夕刻TVのニュースを見ていた 民主党の小沢代表が政治資金収支報告書に延べ10億円に上る「事務所費」を計上した事を記者会見の場で説明していた {/hiyoko_cloud/} 爺が理解する所では「俺の事務所費のほとんどは秘書用の宿泊施設の土地と建物の代金」「登記名義は小沢だが個人の権利は主張しない」と契約書やら念書やらを見せていた 多分「事務所費」の項目に記載された使途と金額の�... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 20時57分

« モラルなき日本経済の転換を 東電、関電のデータ改ざん&JTの禁煙条例阻止行為 | トップページ | 長野県松本市と安曇野市を訪ねる »